だらだら暮らしのススメ

日々の生活や趣味について気ままにテキトーに綴っています。音楽と絵が好きです。

貧血治療記〜早く人間になりたいあなたへ〜

確実に最近健康になってきている。


わかる、わかるぞ!!!!!



私、元気!!!!!!!








お米のCMへの出演オファーをお待ちしております。
米っ娘、こっぴんです。


本当に最近元気なんですよ〜。
自分でもびっくりするくらいに元気元気で毎日が楽しいです。



何故こんなに元気になったのかと考えたら心当たりがあり過ぎてあり過ぎて…。

もう絶対それだろという確証まで持てる程の原因があるので同じ悩みを持っている方にもおすすめしたいよ。


という事で、今日のブログは「貧血を治療したら人間になったよ!」という記事です。



貧血との格闘

私が貧血であると診断されたのは小学6年生でした。

看護師である知り合いのお母さんが私の顔を見て「なんか顔が青白くない?貧血じゃない?」と心配して私の母へ相談してくれたおかげで発覚しました。病院に行くとジャスト貧血。鉄剤を処方されました。



言われてみると心当たりがありました。


激しい運動能力の低下、朝の目覚めの悪さ、やる気が起きない、手足どころかずっと体が芯から冷えている、すぐに疲れる等。


思い切り身体に不調として現れていましたね。



しかしここで問題なのが鉄剤なのです。

ただの鉄だと思うじゃないですか、これを飲むと吐き気が止まらないしお腹の調子が悪くなるし唾液が止まらないしで最悪なのです。眠れないほどに不快。飲もうとすると口に入れてないのに反射で吐き気がするくらいには身体が拒否していました。


人によって違うのですが私はもろに副作用が出て飲めませんでした。



十分とは言えませんでしたが少し回復したころに食事療法を自分で行うという約束のもと鉄剤の処方を中断してもらいました。やだやだ攻撃してみるものです。定期的に検査はしてもらうのですが結果はあまり良くなかったですね。



食事から摂れる鉄の量も限られる上に食事の量をあまり多く食べない子どもでしたし、特に鉄がたくさん入っている食品ほど嫌いでした。そりゃ貧血になるわい。



それから時が経ち、大人になった今。
ようやく治療する気になりました。


学校に通うために健康的になろうと思ったのです。


めちゃめちゃ今更。


大学生時代はめちゃめちゃグズグズで休みながらも通えたのですが、今回は体調不良による休みが認められないため自己管理をきちんとしないといけないのです。ちょっとでも健康になろうと思って治療を決断しました。



医師の先生の粘りもあり、貧血の治療にいよいよ本腰を入れたのですが最後まで鉄剤のトラウマには勝てませんでした。


私が最後の最後まで鉄剤の苦しさを力説していると先生は子供用の鉄シロップをオススメするとともに「子供用だから、飲めるよね?子供用だからね?子供でも飲んでるからね?飲むよね?」と圧力をかけてきました。


飲むって。飲むってば。飲むけどアラサーでもお薬嫌なの!!!!!!!!!ケロッピのシールくれたら飲むけどやだやだやだ!!!ケロケロケロッピのシールゥウ;;;;;;;;;;



飲んだら元気になった


本来ならば1日食後に3回飲まなければならないところをわがままを突き通して朝夕の2回に逆おまけしてもらいました。先生ありがとう。


朝夕の2回、毎日飲むようになったところ、みるみるうちに身体に変化が現れました。


なんだ…この漲る力………!!!!!


手足がぽかぽかするし階段を上っても息切れしない……!!!!!!


ていうか私、起きてる?!?!?!?!




元気ってこういうこと?!?!?!?!


私が今まで元気だと思っていたものが実は元気ではなかった?
元気どころか普通の人はこれが平常時の体調なの???


じゃあ貧血じゃない人の元気ってメッッチャメチャ元気ってこと?!?!?!



貧血じゃない人すごいな。
そりゃ遊園地行っても疲れないわ。




あ、因みに私の貧血時のシャトルランのスコア、4です。




何はともあれ

やっと血の通った人間になれて嬉しいです。


一つ欠点をあげるとすれば鉄シロップが甘すぎるという点でしょうか。

子どもにとってもこれは甘すぎではないか?と思うほどに甘いのです。
はちみつより甘い。鉄味のガムシロ。




これから運動する楽しみも増えたことだし良い事ばかりです。
貯蔵鉄が貯まり次第治療完了となるのでしょうが私の場合すぐに貧血になるので定期的に飲む必要がありそうです。



特に女性の方は貧血に要注意です。
同じように鉄剤を飲まなけれならないけど、副作用で苦しい場合にはシロップがあるのでそっちをオススメしますよという私の体験記でした。





ではでは。