だらだら暮らしのススメ

日々の生活や趣味について気ままにテキトーに綴っています。音楽と絵が好きです。

休日は人が多い

休みの日にたまには出かけてみるかと重い腰をあげると、高確率で大雨が降ります。

珍しいことはするものではありませんね。
こっぴんです。



最近近場に新しくできたコメダ珈琲に寄ろうと思ったのですが、満席で逃げ帰ってきました。



大きいパンが食べたい気分だった…。


土砂降りの雨ということもあり、気分が落ち込みます。家で読書でもしておけば良かったかなと一瞬思いましたが、せっかく563827653年ぶりに外に出たのでふらっとどこかに立ち寄ってみることにしました。





少し寂れた商店街の中にあるケーキ屋さんがやっているカフェ。
前々から気にはなっていたのですが店内に人気を感じられず、通り過ぎることが多かったお店。しかし今日は大雨だし大きいパンも食べられたかったので「ええい!!!!!!!」とその場のテンションに任せて入店してみることに。



一階でケーキを販売しており、二階でカフェを経営している様子。
入店と同時に二階からマダム達が下ってくる。なるほど。マダム達のおしゃべり集会場としてよく利用されているのか。人気がないように見えるがこの地域の駄べり場として機能している。これぞ隠れた名カフェ。




二階へ続く階段を上るとカウンターと席があり、結構広かった。アンティークな机と椅子で重厚感のある雰囲気が漂っている。小さい子どもを連れたお母さん方から、一人で読書を嗜むお姉さん、そしてマダム。幅広い年齢層が集うが落ち着ける不思議な空間が広がっていました。






f:id:koppinpin:20190825152439j:plain

アイスコーヒーとガトーショコラを注文。
甘味とコーヒーがあれば最強。考え事のお供として最強のタッグ。仕事が進む進む。だからスタバでパソコンカタカタしている人は、スタバでパソコンカタカタしているんだと再度納得した。私もこうやってカフェでパソコンをカタカタしている人間になるとは思ってもみなかったのでこの世にはまだまだやってみないと分からないことがたくさんあるのだと思いました。何の話?



お昼時も過ぎていたので長居できそうな雰囲気でしたが文房具を見に行くためにお店を出ることにしました。そして文房具店では何も買わずに結局帰宅することに。雨が酷くて荷物を増やしたくないという邪心が私を蝕んだから。生き方が不器用すぎて自分でもびっくりする。



帰宅しようと思ったのですがもう少し作業をしたかったのでもう一軒行ったことのないカフェに足を運んでみることにしました。気の変わりようがすごい。



お茶屋さんがやっているカフェに行ってみることにした。

お茶をふんだんに使ったメニューが揃っていて、ドリンクだけでなく甘味やランチもお茶祭り。ソイヤソイヤ!お茶が好きな方はテンションが上がると思います。ソイヤソイヤ!



f:id:koppinpin:20190825152617j:plain

f:id:koppinpin:20190825152640j:plain

f:id:koppinpin:20190825152711j:plain


極上緑茶とお茶のフレンチトーストのセット。
700円。

緑茶が甘くてびっくりした。
普通の緑茶とかなりかけ離れた味で、程よい渋みと濃厚な旨味が特徴。
フレンチトーストにはクリームとブルーベリー、粒あんが添えてあり酸味とお茶の深みがマッチしている。(凄くそれっぽいことを言っているが評論できるような舌ではない。)

テイクアウトもできるので帰りにアイスコーヒーを注文して、店内で販売されているお茶の葉を眺める。緑茶、ほうじ茶、紅茶が並んでおりお茶の世界は深いのだなと思った。浅い感想過ぎる。小学生の読書感想文の方がもっといいこと書いてそう。



とにかくたまには外に出てみると楽しいってことです。
大雨でもね!とりあえず何処かしらでパソコンをカタカタすると仕事が捗るという結論。これからも積極的に外でパソコンをカタカタしたいと思います。


本日のレポートは以上です!


解散!