だらだら暮らしのススメ

日々の生活や趣味について気ままにテキトーに綴っています。音楽と絵が好きです。

暑い寒い戦争のその先

9月突入、今年もあと3ヶ月もない。

月2更新なんて言った覚えもないしもっと更新しろという声もないので何となくブログを書きたくなる波が月に2回あるということなのだろうか。私は元気です!こっぴんです!


10月は短くてもいいから更新の頻度を高めていきたいですね。




私の最近はというと、まず一つ目に嬉しい出来事として、第64回長崎県美術展覧会に入選しました!




夏前から準備していたものでようやくひと段落終えた!結果云々より、もう県展作品について考えなくてもいいんだという開放感の方が大きい。もう二度と考えたくない産みの苦しみ。難産だった…。


欲を言えば賞が欲しかったし、先生からも賞に入らなければ入選も落選も同じと言われていたのであまり嬉しさはないのですが、煩わしさからの解放はヤッッッピィイイイイイイイイイイイイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!って感じです。



ぞれだけが嬉しい。



県展制作も終わったので少しの間だけ余裕があると思いきや次から次へと課題の制作や、就活に関しても動き出さなきゃいけない状況でまだバタバタが続きそうです。

しかし長崎県でクリエイティブな仕事をしている企業さんが少なく、就職口が無いのが最近の悩みです。デザインを扱っている企業の方、私を雇ってくれ!!!!デザインを学んだ年数も少ないし中途採用だけど掃除が得意です!!!!!!あと動物が好きです!!!!!!!


アピールポイントが小学生みたいなことしか浮かばなかった。中学受験でももっと高いレベルを要されるというのに。悲しき求職者。職を求めし者、求職者…。



ギターを買うか迷っている

友人のつてで知り合い、お世話になったBarへ遅ばせながら遊びに行ってきた。

本当は早く行きたかったけど県展やら課題やらでバタバタしていてゆっくりと遊びに行けなかったのが申し訳ない。ホットサンドとハイボール、タピオカ。久しぶりに自分へちゃんとした食事を与えたような気がする。(ずっと時間短縮のためにカロリーメイト生活をしていた。)

音楽が好きな方にオススメしたい穴場スポット。
音楽好きの友人を連れて音楽の話をした。



私自身音楽に関しての知識はめちゃめちゃ浅いけど楽しめる。

知識もあり、経験もある人はもっと楽しいのかもしれない。


私は中学時代にエレキギターをやっていたのだけど、今は全くと言っていいほど弾ける自信が無い。ギター本体の構造についてもその当時はきちんと理解していたし、もっと知識があった気がする。大人になるとこうも忘れるかね。怖いね。忘れなくていいものは忘れて、忘れたいものは忘れられないのか。なんでそんな仕組みなんだ脳みそ。進化したいね。



エレキギターをギャリーンとかき鳴らしていた当時は激しい音楽を好んで聴いていたが、今は当時から10年経ってゆったりとした音楽の魅力もわかるようになってきた。中身は全然変わらないのに外見と趣味嗜好は歳とともに変化するらしいよ〜、と今の中学3年生にそう伝えたい。


アコースティックギターならアンプもいらないし弾きたいときにちょろっと弾けて良さそうだと思いアコギの購入を検討している。


ただ、楽器というのはピンキリで、質が高く音がいいものはそれなりにお値段が高い。また違う楽器に浮気をすることが見えているので、お値段はそこそこで質ができるだけ高い中間レベルのものを購入したい。


しかし今の現状として中間層のアコギを買う余裕が無いので、練習用として中古の安いもので妥協すべきか悩んでいる。あと半年後、就職してから良い質のものを買うとして、質の悪いもので練習して力になるのかどうかはわからない。質の悪いもので練習を重ねて、質の高いアコギを弾いたときどれだけ感動するんだろう、とも考える。(まず就職できるのかは置いといて)


心のどこかであと1ヶ月考えると時間が解決してくれるような気がしている。とりあえず保留という選択をしておく!!


それと同時に中学生だった当時に聴いていたバンドのCDがTSUTAYAで投げ売られていた。レンタル品として使用していたものが100円で手に入る。古着が好きな人でないとあまりときめかないかもしれないが、田舎のTUTAYAに置いてあるロックバンドのCDはあまり借りられないことを私は知っている。現に投げ売りされているくらいだし。


実際状態が良いものが多かったので掘り出し物だった。嬉しいのか悲しいのかわからないね。私は嬉しいけどそれだったらバンドマンの収益として元値で新しいものを買った方が良いのかもしれない。今度からはちゃんとCDを買って売り上げとして還元したい。



最近の日々を思い返すと音楽と絵の表現の世界にどっぷりと浸かっている!
これは中学生の時に望んだ生活そのもので、今が一番楽しいし、私らしいような気がしている。


毎日楽しいのが一番よ。


だから台風の日くらいみんな休もうね!!!!!!!!!!