だらだら暮らしのススメ

日々の生活や趣味について気ままにテキトーに綴っています。音楽と絵が好きです。

大分の旅〜画力向上委員会〜

f:id:koppinpin:20190501201321j:plain


大自然よりこんにちは。


こっぴんです




さて、質問です。

私は今どこにいると思いますか?







正解は、大分県です

f:id:koppinpin:20190501202648j:plain
(これは大分へ向かう途中のSAにあったツバメの看板)


大分県へお絵描き合宿に来ています。
2泊3日お絵描きと勉強だけをする合宿です。




今日は長崎から大分へ向けて出発し、道中で寄り道やらご飯を食べたりしたので軽く紹介したいと思います。(久しぶりにまともなネタができてやったね!)




金立サービスエリア


長崎から大分へと向かう途中で少しだけ大きいサービスエリアがあります。

金立(きんりゅう)サービスエリアというのですが、やはりGW中ということもあり賑わっていました。お昼時だったということも加わり、かなり人の数が多かったです。

金立サービスエリアで売っているメロンパンに目が惹かれて購入しました。


f:id:koppinpin:20190501203735j:plain


この明らかにメロンパンらしいメロンパン。
映えです。

食感がかなりしっとり、もちもちしていて美味しかったです。
パン自体はそこまで甘過ぎず、緑の部分がいい具合に甘くて、メロンの風味がするので総合的にいうと美味しかったです。

小腹が空いた時にちょうどいいです。

また立ち寄った際に購入したいです。



金立サービスエリアを出てからはしばらくそのまま高速を走り、大分県にある九重インターで降りました。そこからは下道を通ります。


有名な渓谷である「耶馬渓(やばけい)」を横目にどんどんと山道を進んで行きます。



天狗の滝

山道を進んで行くと、何やら人で賑わっているお茶処があったので立ち寄ってみることに。


f:id:koppinpin:20190501205548j:plain


f:id:koppinpin:20190502085230j:plain




どうやらそのお茶処の横に天狗の滝という滝があり、天狗が祀られているとのこと。

f:id:koppinpin:20190502085304j:plain

f:id:koppinpin:20190502085328j:plain


願い水から滝までには少し歩くくらいの距離があり、緑の壁伝いに願い事を書いた木の板がたくさん並んでいました。

なんでもこの天狗の滝は願い事を叶えてくれるという御利益があるらしい。


昔、天狗がここの近辺の村を荒らし、それに怒った村人たちは弘法大師に頼んで天狗をこの滝へと封じ込めたそうな。

弘法大師は天狗に人々の願いを叶えたら滝から解放してやるわいと言って、天狗はそれを純粋に信じ、未だにお詣りに来た人々の願いを叶えるために祀られているという……。



健気な天狗さん。

私だったら滝に封じ込められた時点で絶望して世界を呪うけどね。


「願いごと?自分の力で叶えんかい!頑張らんかい!」

「あ、お賽銭は置いていってね!」

「そろそろ滝の湿度がやばくてカビるて〜」



そんな奴は滝に打たれた方が良い。
天狗様を見習って。




さて道草を終わって、また山道を車で登ります。

やはり雄大な自然が多く、登山口やキャンプ場がたくさんありました。どこも賑わっています。キャンプするには持ってこいの場所です。すれ違う車のナンバープレートを見ると遠くは東京、関西地方や中部地方、近場では熊本や久留米などから来ているようでした。


割と有名なのでしょうか。
私も機会があれば大分県でキャンプしてみたいものです。


この後は得に面白いものは無かったので割愛して、目的地である合宿所に到着。





夕飯

合宿所で少し休憩して夕ご飯を食べに行くことに。
ついでと言いますか、こちらが大本命なのですが温泉にも行きます。


合宿所に着くまでには温泉もたくさんあり、たまに硫黄の香りがしていました。
大分といえば温泉。別府や湯布院が有名ですがその他の場所でも温泉がたくさん湧き出ており、日帰りの温泉に安価で入ることができます。楽しみです。


温泉も楽しみですが夕飯も楽しみ。
因みに私はお金が今は無いのでご飯代はなこたさんが支給してくれました。ありがたや。お金が入った時にきちんと返しますので。


さてお目当はこちら。

f:id:koppinpin:20190502093011j:plain

天神丸福さんの唐揚げです。



天神丸福www.taketa-marufuku.com

住所:大分県竹田市飛田川1638-1
電話:0974-63-0761
営業時間:午前10:00~午後8:30オーダーストップ 午後9:00閉店



f:id:koppinpin:20190502093455j:plain

写真では伝わらないと思いますが、この唐揚げめちゃめちゃ大きいです。
しかも私が頼んだのは実は「ぶつ切り定食」というもので、ハネやモモなどがぶつ切りにされてミックスで盛られているものです。



普通の「唐揚げ定食」はぶつ切りにされておらす、ハネなら鶏の片方のハネが丸ごと唐揚げにされ、ドドーンと盛り付けられています。モモの場合も同じで、モモの塊1枚が丸ごとカラッと揚げられるようです。


肝心なお味はと言いますと、しっかりと濃い味付けがされているわけでもなく、程よい塩加減の味付けで鶏肉本来の美味しさが引き立ってとっっっっっても美味しかったです。何せ鶏肉の柔らかさが飛び抜けていて、肉がスジ状に沿ってほろほろと崩れていきます。


もちろん鶏肉自体も美味しいのですが、周りに纏っている衣も美味しい。
しかもこの定食のお味噌汁には鶏皮が細かく刻んで入っていて、鶏の出汁が出ていてめちゃめちゃ美味しかった。


お茶などはセルフなのですが、お茶のサーバーの隣にはマヨネーズが置かれていました。


味変、してもいいのかい?



最強!


結局味変する前にお腹がいっぱいになってしまったし、マヨネーズをつけたらそれこそ最強になってしまうと思い、やめました。今回はプレーンで唐揚げの味を楽しみました。次はマヨネーズ付けてみたい。


因みになこたさんはチキン南蛮定食を注文していました。
そちらもめっちゃめちゃに美味しいと叫んでいたのでおススメです。


唐揚げなどはテイクアウトもできるようです。


本当にこの定食屋さんは当たりでした。

天神丸福さん、皆様近くへいらっしゃった際には是非とも立ち寄ってみて欲しいです。







竹田温泉花水月


温泉はこちら。

www.taketan.jp


竹田温泉花水月(はなみづき)
所在地:大分県竹田市大字会々2250-1

料金:入浴料
大人(中学生以上)500円[竹田市の方350円]
小学生200円(6歳未満無料)
■家族風呂:2000円/60分
■回数券:14枚綴り 5000円、8枚綴り 3000円、5枚綴り 2000円
利用可能時間:大浴場11~22時(入館21時半まで)

定休日:木曜日
TEL:0974-64-1126
FAX:0974-63-0701
アクセス:豊後竹田駅より徒歩2分



駅からのアクセスが近く、温泉が気軽に楽しめます。
市外の大人は500円という安さ!嬉しいです。
因みに市内の方は350円で、この安さで温泉が楽しめるという環境が羨ましく感じます。

マイナスイオン還元水がアピールポイントのようで、慢性皮膚病や慢性婦人病に良いとか。


マイナスイオン還元水に浸かりながら、なこたさんと「マイナスイオンが還元される?電子が増えるってこと?酸化の反対だっけ還元って。還元って何?わからん」とおバカな会話をしました。還元って何だかわからないけど肌がツルツルになったぞ!これが還元の力??????


温泉に入って最高な状態になったまま合宿所へ帰宅。

合宿所へ着いてからは移動の疲れと眠気が襲いかかってきたため早めに就寝しました。



短い時間しか滞在できませんが実りある合宿にしたいですね。(真面目)
今の時点で絵を全然描いていないことは秘密です。




ではでは。