だらだら暮らしのススメ

日々の生活や趣味について気ままにテキトーに綴っています。音楽と絵が好きです。

スニーカーの悲しい黄ばみを落とす

春の訪れを感じる今日この頃。


朝は寒いのに昼は暑い、んでもって夜は激寒…。



やだ!!!!


春やだ!!!!!


困るよ〜

暑いのか寒いのかどっちかにしてくれ〜。


春の陽気や色の明るいファッションは好きなんですがね。



春のファッションといえば特に白色を基調としたシャツやパンツ、靴などがポイントになるのではないでしょうか。私も白を基調とした爽やかなファッションが好きなので是非ともこの季節を楽しみたいと思っています。



楽しみたいと、

思っているんですが!!!!!



見てください。





f:id:koppinpin:20190329132241j:plain

この無残な姿。


せっかくの白いスニーカーが…。ラバー部分が黄ばんでしまっています。
サイズが合わなくて2回履いて靴箱へそのまま閉じ込めていたものを久し振りに取り出して見たらこの有様です。悲しくなりますね。



既に違うスニーカーを購入したので、もうこちらのコンバースのスニーカーは履かないつもりでいます
。なのでこのコンバースのスニーカーを今回古着屋さんで売ろうと思います。


安くてもいいので誰かの手に渡った方が良いですよね。
綺麗に洗って新しい持ち主に出会って欲しいものです。

(良いことを言っていますがちゃんとサイズを確認しなかった私が100%罪です)






さよなら黄ばみ


スニーカーのラバー部分が黄ばんでいますよ〜どうしたら良いと思います〜?

とグーグル先生に尋ねたところあらゆる手段を教えてくれました。
メラミンスポンジからクレンザー、専用洗剤etc...沢山選択肢がある中で私が選んだのは、


f:id:koppinpin:20190329132353j:plain


主婦の味方、メラミンスポンジさんです。
家にあって手軽に使えるメラミンスポンジさんには沢山お世話になっております。
何でもこのメラミンスポンジさんで解決すると言っても過言ではないと私は信じています。嘘ですメラミンスポンジさんでも解決しないことがこの世の中には沢山あります。訴訟とか。


要するに、このメラミンスポンジで物理的に磨き上げて、黄ばんでいるところを削ぎ落とそうということですね。クレンザーもそういうことでしょう。どうやら私の理解の速さが止まることを知らないみたいですね…フゥ〜〜〜〜〜〜!!!!


磨いちゃう

スニーカーを洗い、ラバー部分をメラミンスポンジでゴシゴシゴシゴシしていきます。ただ擦るだけ、ただそれだけ。


しかしスニーカーのラバー部分(めんどくさいので以下スラ部と略す)に突起が多いのでメラミンスポンジがすぐにポロポロと崩れてしまってカオナシの様に「ア………ア…………………」と思わず声が漏れました。後々崩れ落ちた欠片を掃除するのがめんどくさいので新聞紙を敷いて片付けやすい状況を作ってから始めるべきでした。


磨くこと1時間。

f:id:koppinpin:20190329132321j:plain

左が磨いた後、右が磨く前です。


結構白くなった!!!!
白くなってますよね?
成功と言っても良いのではないでしょうか。


ただ片方だけで1時間なので両方磨くと2時間かかるというわけです。
算数が苦手な私でも1×2=2であることはわかります。
気合いを入れてゴシゴシしていきましょう。




結果


気合いを入れてゴシゴシし続けた結果、こうなりました。

f:id:koppinpin:20190329132434j:plain


両方磨くと更に綺麗になったように見えます。
やっぱり白の生地には白のスラ部が似合います。
清潔感を取り戻しました。これで立派に嫁出せます。


メラミンスポンジは結局3個使用し、全て散り散りになり、ご臨終しました。
根気が必要になるので時間に余裕がある時にやりましょう。
今後また黄ばんでしまった場合にはクレンザーや洗剤も試してみたいと思います。



f:id:koppinpin:20190329132457j:plain



ちょっといいことをした気分になりました。
皆様も春に白いスニーカーを履いてお出かけしてみては如何でしょうか。