だらだら暮らしのススメ

日々の生活や趣味について気ままにテキトーに綴っています。音楽と絵が好きです。

そわそわそわそわそわそわ

いよいよ明日から学校が始まります。



正直不安で、昨日の夜は全然眠れませんでした。





入校式に遅れたらどうしよう……。

朝は道路が混むから早めに家を出るけどもし、もし遅れたらどうしよう…。

入校式のあとはガイダンスをするらしいけど何をするのだろう…。

社会人経験はあるのに人見知りが加速して高校卒業したての若い子達と馴染めなかったらどうしよう……。

その後14時から職業安定所で入校説明でとんぼ返りしなきゃいけないし…。

それも遅刻厳禁だし
アァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





考えても仕方ないのでラジオを聴いて気を紛らわせながら眠りにつきました。


明日から早起きの生活になるのに昼まで寝てしまって先が思いやられますぜ。




早起きをしなければならないということで、朝の時間に余裕が持てるように時短メイクについて考えました。



私の場合、通常時の化粧をすると早くて15分、長くて40分かかります。
その時間の差は工程の数であったり、無駄にこだわってみたりした結果です。

大体長い時は友達と遊びに行く時で、仕事や学校の時は雑メイクです。



雑メイクと言えども何だかんだで15分かかるので、これを5分に短縮することで10分長く寝れるのです。



そう、長く寝るために、化粧時間を必死に削ります。



化粧時間を5分にしたい


時短をする上で大事なのは「全てを仕上げようとしないこと」!!!
後で時間がある時にできることは後回しです。



私が最低限したいメイクは

・ベースメイク
・アイブロウ&アイシャドウ
・リップ(チーク)

です。



アイライナー、ハイライト、シェイディング、マスカラは後回しにします。
職場や学校についてトイレでちょちょちょっと足すことにします。




ベースメイク


時短を目指すとすればクッションファンデやBBクリームが良いかと。


クッションファンデはできれば日焼け止め効果や下地効果が含まれているものがベストです。

薄いメイクが好きな方や肌が綺麗な方はミシャのクッションファンデで十分だと思います。


ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g

ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g


これは薬局でも手に入るので気軽に使えます。


しかし私にはカバー力が足りないので今回はリキッドファンデを使用します。
カバーをしてくれ、且つ綺麗に仕上がるプチプラリキッドファンデとしてメイベリンのフィットミーリキッドファンデーションをオススメします。

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション 112 明るい肌色(イエロー系)

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション 112 明るい肌色(イエロー系)


下地兼日焼け止めをピャッと塗った後にこのリキッドファンデをピャッと塗ります。


f:id:koppinpin:20190407195926j:plain


出来るだけ顔の中心部を厚く塗り、外に向けて伸ばすと自然な仕上がりになりますよ。


隠したい目の下のくま、ニキビ跡は部分的に塗り重ねてカバーします。



時間がある時にコンシーラーやティッシュで余分なファンデーションを落としたり、パウダーを塗ると良いですね。最低限リキッドファンデで肌の色を整えることが優先です。



アイブロウ&アイシャドウ


ラメなどが入っていないマットタイプのアイシャドウをアイブロウとして使用します。

色はブラウンや髪の色に合わせた色で。




f:id:koppinpin:20190407201106j:plain


目元はベージュや薄い茶色をアイホールに塗り、アイライナーの代わりに濃いアイシャドウを線状に引きます。これだけでもなんだかメイクした感が出ますね。もっと目力が欲しい方は後でアイライナーやマスカラをしましょう。

時間がある方はノーズシャドーとして鼻に影を入れてみたりと幅広く使えます。



リップ(チーク)

好きな色の口紅をリップ兼チークとして使用します。
目元に塗ってアイシャドウとしても色味を付けることもできます。


唇に塗った後は頬に少しずつ塗り、指でポンポンとぼかしていきます。


f:id:koppinpin:20190407201704j:plain


この場合チーク無しでもオッケーですね。



口紅ではなく、クリームチークを唇に使っても良し。
プチプラではキャンメイクやViseeから出ています。




ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム コーラルピンク PK-4 5.5g

ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム コーラルピンク PK-4 5.5g



この手の汎用性の高いアイテムとしてRMKのマルチクレヨンが気になっています。


色が可愛いです。

リップ、アイシャドウ、チークとしてペペペッと塗ってぼかしていきましょう。


RMK マルチクレヨン EX-02 モカピーチ

RMK マルチクレヨン EX-02 モカピーチ




本当に5分で出来るのか


ここまでくれば顔を隠さずに外に出ることができる!!!!

いつもの化粧の工程を省きに省いた結果、少ないアイテム数で省略化出来たように思います。


シンプルにこれだけで良いんだったら今までの時間は何だったのだろうか…と考えましたが、やはり丁寧に化粧をした方が綺麗なのは確実です。


しかしシンプルに化粧品を最低限に抑えることでお直しとしても持ち歩きが便利になるし、持ち物が減って楽になります。


これを毎朝のルーティンとして取り入れていこうと思います。


また今後この方法でやってみた結果の改善点や良いアイテムを見つけた際にはアップデートとして紹介していきますね〜!




新社会人の方、学校の方。
4月は慣れない環境ですが一緒に頑張りましょう!
私も明日は頑張って入校式へ行ってきます(^O^)


ではでは!