だらだら暮らしのススメ

日々の生活や趣味について気ままにテキトーに綴っています。音楽と絵が好きです。

長崎の写真まとめ

前回、旅行をしたことがある観光地の写真をピャッと貼りました。
koppinpin.hatenablog.com

今回は長崎県のまとめです。

大した補足はありませんが暇つぶしにどうぞ。


ランタンフェスティバル

今年のランタンフェスティバルには行けなかったので去年、一昨年のものを貼っときます。

f:id:koppinpin:20190221011610j:plain
f:id:koppinpin:20190221011622j:plain
f:id:koppinpin:20190221011630j:plain

この時期の長崎市内は赤い提灯が街中に飾られて、中華色豊かになります。

今年は漫画の「キングダム」とのコラボもあったり、路面電車からの景色がtwitterでバズったりと、いつにも増して関心が寄せられたのではないかと思います。
会場では胡麻団子やよりより、ハトシなどが売られています。中国獅子舞や変面ショー、二胡奏者による演奏や皇帝パレードもあります。めちゃめちゃ中国。異国に来た気分になるので是非とも来年は行きたいです。

大学に通っていた頃は丁度試験期間と被っていたのであまり楽しめませんでしたが、大人になった今行くと素直に楽しめそう。



ハウステンボス

f:id:koppinpin:20190221013126j:plain
f:id:koppinpin:20190221013146j:plain

オランダの街並みを再現したレジャー施設。

県外の方は間違っても全力で楽しもうと思ってはいけません。
大人のお散歩広場だと思った方がいいです。

アトラクションがメインというよりかは、花や街並み、チーズ、ミッフィー専門店などが楽しめます。
外国の雰囲気を味わいたい方には楽しいと思います。


雲仙・小浜

f:id:koppinpin:20190221020425j:plain
f:id:koppinpin:20190221020441j:plain
f:id:koppinpin:20190221020449j:plain


温泉街、雲仙・小浜。
日本一長い足湯や雲仙地獄があり、温泉の蒸気で蒸した温泉卵や野菜など食べられます。
温泉好きの方は一度行ってみるといいと思います。
ゆったりと長崎を楽しみたい方は温泉街ぶらりをお勧めします。


島原

f:id:koppinpin:20190221021930j:plain
f:id:koppinpin:20190221022239j:plain
f:id:koppinpin:20190221022204j:plain

島原城
島原はかんざらしという甘味や、具だくさんの具雑煮が有名です。
水が綺麗なところで、町のいたるところに綺麗な水が流れています。
自然豊かで時間がゆっくりと過ぎ、長崎市内と比べて日本独特の街並みや、古い武家屋敷などがあります。



五島

f:id:koppinpin:20190221022030j:plain
f:id:koppinpin:20190221022049j:plain
f:id:koppinpin:20190221022106j:plain

長崎市内からフェリーが出ています。
五島うどん、椿飴、かんころもちなどが有名です。
海がめ~~~~ちゃめちゃ綺麗です。(写真はめ~~~~ちゃ曇りです。)

果てしなく緑が続く鬼岳や、溶岩が流れ出てできた鐙瀬など大自然に囲まれてエネルギーで満ち溢れます。

コンカナ王国という宿泊施設は最高です。
コテージでゆったりと休める上に、五島牛や海の幸を堪能できるお食事処があります。
しかも露天風呂もあるので、「もうここに住むべきでは?」と星空を見ながら考えてしまいます。
いやもう住もう。老後はここで過ごそう。



長崎市内のその他

f:id:koppinpin:20190221022509j:plain
f:id:koppinpin:20190221022545j:plain
f:id:koppinpin:20190221022609j:plain
f:id:koppinpin:20190221022645j:plain

長崎市内は一年間を通して常にお祭りが行われています。
夏は音楽野外フェス「Sky Jamboree」が開催され、冬はかもめ広場や各教会で大きいクリスマスツリーが観れます。
稲佐山の展望台からは綺麗な夜景(社蓄の光)も観れます。

一年中何かしらやっているので飽きませんね。
もっともっと写真を撮っていきたいなぁ。