だらだら暮らしのススメ

日々の生活や趣味について気ままにテキトーに綴っています。音楽と絵が好きです。

寒い夜にぴったり、安いワインで美味しいホットワイン

 

 

 

お酒、呑みたくないですか?

 

 

f:id:koppinpin:20190107221226j:plain

 

月曜日の夜にこんばんは。

さて、今日は即席ホットワインを作ったので皆さんも楽しく作って楽しく酔っていきましょうね!!!!!

 

 

 

そして楽しく人生について考えようね…………

 

 

 

 

ホットワインの作り方〜初級編〜

 

 

f:id:koppinpin:20190107221204j:plain

 

まず用意するものは

・ワイン(呑みたいだけ)

マーマレードジャム

 

この二つ。

あとはお察しの通りお好きなワインにマーマレードジャムをお好きなだけ投入しレンジのホットミルクモード(完全沸騰まではいかない、70℃くらいまで温めるモード)で温めて出来上がり。

 

輪切りのオレンジとかレモンを入れると映え〜〜〜な仕上がりになります。

 

私は今回お店で一番安かった赤玉スイートワインを使用しました。

600円もしないくらい。

やっすいやっすいワインですがマーマレードジャムも入るので飲みやすくなります。

 

赤玉スイートワインは甘口なうえ、今回はジャムを使用したので砂糖を入れなくても充分に甘みを感じます。塩っぱいおつまみにとても合います。

辛口のワインで作っても美味しいでしょう。お好みの甘さで楽しんで下さい。

 

因みに横着せずに本格的にホットワインを楽しむのであればワインにシナモンやクローブを入れるといいでしょう。そこに砂糖、輪切りのオレンジを入れてレンジで温めるだけです。簡単ですね。

 

 

本日のおつまみ

 

f:id:koppinpin:20190107221216j:plain

今日は柿が安く手に入ったので生ハムで巻いてみました。

生ハムメロンや生ハム桃などがお好きな方はお好きかと。

 

あとはナッツと、チーズがあったのでこれも生ハムで巻きました。

何でも生ハムで巻いてしまえばこっちのもんですね。

 

ポテトのハーブマヨ和えも作ろうと思ったのですがまたの機会に。

 

 

ホットワインで身体がぽかぽかになってきたので眠くなってきました。

皆さまも飲み残したワインや安いワインを買った時に是非とも作ってみてはいかがでしょうか。

 

私は今ぽかぽかで幸せです。

 

twitter.com