だらだら暮らしのススメ

日々の生活や趣味について気ままにテキトーに綴っています。音楽と絵が好きです。

4月、健康への意識が高まる

4月も半ばに入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はと言いますと出費がかさみ、6月までは節約生活をしないと生きていけない状態に陥っております。


生きるにはお金がかかる、それはもちろん承知の事実ではありますが心の余裕とは大事なものです。お金があると不思議なことに心が豊かになるのです。しかしお金がないと心に余裕がない故に身近なことに目を向けることすら嫌になり世の中が暗く見えるし、自分も暗くなってしまいます。

心の余裕がないと負のループにすっぽりとハマってしまうので、それだけは避けたいところです。



「お金がなくても楽しく生活ができる!」

まずは自分に暗示をかけます。

実際にお金がなくても楽しく生活できるということを考えながら、実践しようと思います。


要するにデメリットを無理矢理にでもメリットに変えて明るく前向きに生きようぜ!ということです。雑草のように強くたくましく、粘り強くね!!!!



支出の見直し

お金がないと自然に買うものが制限されます。

支出の中でも固定費(毎月必ず払わなくてはならないお金。ローン返済や交通費、月謝)と変動費(生活する上変動的に支出するお金。日用品、美容費、交際費、趣味費)があります。


節約するとすれば変動費から見直すと手っ取り早いでしょう。


日用品などは「あった方が生活は豊かだけど無くても別に困らないよね」というスタンスで考えましょう。自己暗示。

絶対に必要なものは最安値で買う。
ティッシュ一つでも箱ティッシュか、ビニールに包まれているティッシュケースに入れて使うタイプのティッシュかで10円〜30円くらい違います。たかが10円だろうが日用品にたくさんお金をかけなくても生活はできるので出来るだけ抑えた方がいいよね。実際にスーパーとかで日用品を買うとして、洗剤一つでもピンキリだし全てを安く抑えるとトータルで500円くらい浮くのではないだろうか。


「塵も積もれば山となる」という言葉を心臓にタトゥーで彫るくらいの気持ちでいきましょう。


買わないという選択もあります。
ティッシュが無くてもトイレットペーパーがあるからいいや、とか。
友達には事情を話してご飯に行くことをやめてLINEでのやり取りを多くするとか。
飲み物は買わずに持参するとか。
最近マンネリになってきた趣味を一旦やめてお金のかからない趣味にチェンジするとか。


買わない代わりに何かを代用するといいですね。


抑えようと思ったらいくらでも抑えられるのですが、自分の体を壊さない程度にやろうねというのが大前提です。


さあここからが本題。
どうやって楽しくしていくかを考えます。


何事も健康に良いと考える


今まで買っていた間食や自販機のジュース。

ちょっとそこまでの交通費。

いろいろと試してみた基礎化粧品。




無い方が健康説!!!!!!!!!




糖とか脂質とか過多説あるし!!!!!


車や電車に乗るより歩いた方が運動になって痩せる説あるし!!!!!!!


たくさん化粧品使いすぎると逆に肌に負荷がかかる説あるし!!!!!!!!!


なんかむしろ良いことしてるやん、て。
そう思うことにしよう。

これは案外本当に身体に良い事をしているしね。


しかもこの際ダイエットが出来るので一石二鳥ですよ。


何回挫折しましたか、ダイエット。
何で挫折しましたか、ダイエット。
何でお菓子を買えたんですか、ダイエットをしているのに!!!!!

お金があるからです。
物理的に買えなくなってしまえば強制的にダイエットが継続できる!!!!


やったね〜〜〜〜!!!!!



頭が良くなったと錯覚する

無料で有益な情報に出会える施設がこの世には存在します。


そいつの名は、図書館。


趣味を実行するにはお金がかかります。
あくまでもそれは実行する場合の話です。

図書館で自分の好きなことについて学ぶこともまた一つの趣味と言えるのではないでしょうか。


音楽が好きな方、いろんな音楽の歴史や楽器の参考書を読んでみると実際に曲を聴いたときに更に奥が深まります。また、実際に楽器に触れて演奏するときにも頭が理解しているだけで全然違うのです。

これはあらゆる方向の趣味にも言えることで、知識があるに越したことはないんですよね〜。


趣味だけではなく仕事に関することでも本の知識は有効ですしとりま本読んどけば頭良くなれっから!!!!!頭良い方がなんかいいやん!!!!!そういうことです(?)


勉強したい人やゆったりしたい人は図書館を全力で活用すると最高です。
最高になりましょう、私と一緒に。決して怪しい勧誘ではないです。

ただ単に図書館が好きなだけです。



とりあえず踊ってみる


楽しい気持ちになりたい時、


純粋に踊ると楽しい。




しかしこれにはポイントがあって、めちゃめちゃ嫌なことがあった時に無心で踊ると死にたい気持ちが加速してしまうので要注意です。そういう時は嫌なことはいずれ時間が解決してくれるから私の管轄外だと思って寝ることに限ります。シンプルに私の案件じゃねえからとシャッターを閉店ガラガラ閉めちゃってベッドへ直行です。


あくまでも暇な時や、ちょっと良いことがあった時などに全力で嬉しさや楽しさを自分で演出するというツールとして踊りを用います。


なんでも良いのです。
無駄遣いをしなかった自分を褒めるために踊るとか、家や仕事でやらなければならない事をちゃんとやったとか、お茶が美味しいとか、ボールペンが書きやすいとか、はさみがよく切れるとか。


そして、何より脳より身体を先に動かすことで後から脳が着いてくる!!!!!
めちゃめちゃ眠くて起きられない時でもとりあえず身体を動かすといつのまにかスッキリと覚醒しますし。


好きな曲をかけてリズムにノるだけでも楽しいしね。
家の中なんて誰も見てないから踊り狂っても恥ずかしくないし。
全裸で奇行に走ったとて誰も部屋の中で全裸で奇行に走っているとは思わないからね。


絶対に部屋の中だけの話ですがね……。


部屋の外のことは私の管轄外なのでそういう性癖の方へ……。



結局のところ

さて、長ったらしく至極当然のようなことを書きなぐりましたが、なんせこのブログ自体が私の趣味の一環でもあり生活の質を高めるための無料でできる勉強でもあるわけです。


タイピング練習にもなるし文を書く練習にもなるので私にとっては必要な作業であります。


何よりブログは外へ特別なことをしに行く以外は家の中で全てが完結しますし、かかるとしたら通信費くらいでしょうか。高額でもなく自分の思った事を発信できるという表現の自由性もありとても楽しいです。コスパ高いよね。

ということで、ブログが一番楽しく節約できるよというオチです。



ちゃん、ちゃん




ではでは!!!